<< 2016年秋冬シーズンのイベント情報 | main | 【大切な人に普段言えない想いを伝える!〜君の笑顔が大好き〜】 >>
新年のごあいさつ 2017

 

新春のお慶びを申し上げます。

 

旧年中は皆さまよりたくさんのあたたかいご支援とご協力を賜り、ありがとうございました。

 

2016年も日本とタイ、カンボジアを行き来した一年でした。Tammy's Treatsにとっての一番のハイライトは、8月に訪問したタイ北部のラフ族の村の女性たちとの出会いです。

 

夫を亡くしたばかりのシングルマザーや、障がいを持った幼い子どもを育てている若い母親など、様々な事情から家でできる仕事で家計を支えたいと望む女性たちがたくさんいることを知りました。

 

どんなに小さい仕事でもやりたい!という彼女たちの熱意と姿勢を目の当たりにして、大いに触発され、新たなやる気をもらいました。

 

そこで今年は、この村に工房を立ち上げる!ということを目標に取り組んでいきたいと考えています。

 

モノづくりの拠点として工房を立ち上げることはかねてからの願いでした。ラフ族の女性たちと出会ったことで、実現化に向けた一歩を踏み出す勇気をもらった気がします。

 

「工房」といっても、当面はメンバーの家の一部をミーティングや技術指導を行う場として活用させてもらうところからのスタートとなりますが、ここをベースに在宅勤務を希望する村の女性たちとの協働体制をまずは作りあげていこうと計画しています。

 

また並行して、永遠かつ切実な課題でもある売上アップと販売体制の強化にも取り組まなければなりません。

 

デパートや期間限定ショップなどでの催事販売だけでなく、ネット販売の拡充や小売店への卸販売、啓発活動、ワークショップの開催など、様々なやり方にトライすることでもっと裾野を広げたいと考えています。

 

この先の道のりは決して平たんではないと思いますが、少しでも前進できるよう取り組んでいく所存ですので、引き続き応援よろしくお願い致します。

 

世界情勢は相変わらず混沌をきわめ、社会が先行きが見えない不安感に覆われている昨今ですが、まずは自分のできることを考え、行動することで、より良い未来へとつなげていきたいものです。

 

本当に多くの支えによって無事に年を越すことができたことを感謝しつつ、皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

| その他 | 09:49 | - | - | pookmark |